お見積もり・お問い合わせはこちら

よくあるご質問

ご依頼について

Q. 遠方なのですが大丈夫ですか?

A. 弊社は東京にございますが、お打ち合わせは全てメール・お電話・FAX・郵送にて行わせていただいており、遠方でも全く問題ございません。今までにお取り引きいただいた全国各地のお客様との間で、遠方であることに起因するトラブルが起こったことはございません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 納期はどれくらいですか?

A. お客様との調整期間も含めまして、正式なご発注から1ヶ月程度での納品となります(2月および3月の繁忙期は1ヶ月半から2ヶ月程度となります)。2週間以内(年度末は1ヶ月以内)での納品をご希望の場合は、お急ぎ料金としまして別途100,000円(税抜)を頂戴することにより、納期を早めることが可能です。なお、デザインを既成のもの(デザインギャラリー)からお選びいただいた場合は、追加料金無しで納期を2~3週間程度に早めることが可能です。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 申し込みたいのですが、まずどうすればいいですか?

A. こちらのページからお見積もりのご依頼をお願い致します。折り返しご連絡させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. デザイン案を作ってもらってから、発注するか決めたいのですが。

A. 完全オリジナルのデザイン案を正式なご発注前にご提示することは行っておりません。デザインギャラリーからお選びいただいて制作を進める場合はこちらのページから事前のご確認が可能です。納入実績もご覧いただけますので、こちらもご参照いただけますと幸いです。なお、完全オリジナルのデザイン案をご用意する場合につきましては、予めデザインに関するご要望をお伺いした上で、デザイン案を2通りご提示しまして、その中からお選びいただけます。デザインにご納得いただけるまで何度でも修正させていただきますので、ご安心くださいませ。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. なぜ研究機関限定のサービスなのですか?

A. 弊社代表の三浦は東京大学大学院出身(東京大学にて学士および修士を取得後、起業のため博士課程を中退。三浦の詳細はこちら。)であり、大学などの研究機関でのホームページの重要性を理解しております。また、大学等において予算が限られていることも認識しており、低価格でサービスをご提供することにより、研究の発展に少しでもお役に立てればと考え、この事業を運営しております。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. なぜ高品質なデザインなのに低価格なのですか?

A. お客様を研究機関に限定し、広告費を最小限に留め、お打ち合わせは全てメールやお電話にて行うなど、徹底的にコストを削減しているためです。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 学会やNPO、大学発ベンチャーなどのサイトも引き受けてもらえますか?

A. 公益性の高い、アカデミックなご活動をされている団体でしたら、組織形態を問わずお引き受けさせていただきます。ただし、疑似科学と思われる内容や公序良俗に反する内容であると判断される場合はお断りすることがあります。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 取引研究機関一覧にない機関でも対応可能ですか?

A. はい、可能でございます。新規の弊社銀行口座の登録申請等、責任を持って事務担当者様と手続きを進めさせていただきます。なお、弊社の取引研究機関一覧にございます機関につきましては、既に弊社銀行口座の登録などを済ませておりますので、よりスムーズにお取り引きが可能です。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 相見積書は提出してくれますか?

A. はい、可能です。ご希望でしたら、弊社が提携している別会社からもお見積書を提出させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 貴社の強みは何ですか?

A. 日本全国の様々な大学や研究所、プロジェクト、学会等のアカデミックサイトに特化して制作させていただいておりまして、数多くの納入実績がございます。様々な研究分野に関連した画像もご用意できますし、理系大学院出身の担当者が記述に問題が無いか最終チェックも行っております。また、お支払いは全てご請求書による後払いにて承っていることはもちろん、お見積書・納品書・相見積書・仕様書等、お支払い手続きに必要な書類は迅速に発行させていただきます。(なお、ご発注前の企画書の類のご用意は行っておりません。)

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 打ち合わせに来てもらえますか?

A. 誠に申し訳ございませんが、低価格にて高品質なデザインをご提供しておりますゆえ、メールまたはお電話でのお打ち合わせとなりまして、人件費削減のためご訪問や直接お会いしてのお打ち合わせは行っておりません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 参考のために、テンプレートのような定型のフォーマットを見せてもらえますか?

A. デザインギャラリーをご覧ください。このページのデザイン一覧からお選びいただくことも可能ですし、完全オリジナルのデザインをご用意することも可能です。過去の納入実績もご参考にしていただけますと幸いです。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 見積もりを依頼したら、その後しつこい電話営業はありませんか?

A. そのようなことは一切致しません。ご研究でお忙しい先生方に配慮しまして、弊社では基本的にメールにてご連絡をさせていただいております。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. パンフレットを郵送してもらえますか?

A. 経費削減のため、パンフレットはご用意しておりません。全ての情報はこのウェブサイト内でご説明させていただいております。ご不明なことがありましたら、メールフォームまたはフリーダイヤル(0120-577-572)からお問い合わせください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 年度末までに納品希望ですが、いつ頃までに発注すれば良いですか?

A. 2月中にご発注いただければ、3月末までに納品が可能です(修正のご指示や原稿を遅滞なく頂戴できた場合に限ります)。例年、年度末はご注文が殺到し、お引き受けできないことがありますので、余裕を持ってお早めにご発注をお願い致します。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 写真撮影はしてもらえますか?

A. 写真撮影は行っておりません。また、撮影業者の紹介も行っておりません。恐れ入りますが、設備や人物の写真撮影が必要な場合は、お客様ご自身にてご用意いただくようお願いしております。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. キャンセル料金は必要ありますか?

A. 基本的にはできるだけキャンセルはご遠慮いただきたいのですが、弊社の対応やデザインにご不満がある場合や、ご予算のご都合などのやむを得ない事情がある場合はキャンセルを承ります。なお、キャンセル料金は必要ありません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. コンペに参加してもらえますか?

A. 誠に申し訳ございませんが、コンペには一切参加しておりません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 英文の翻訳はしてもらえますか?

A. 翻訳は承っておりません。お客様ご自身にて翻訳会社へご依頼いただき、英文原稿をご用意ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 激安の制作会社と違うところは何ですか?

A. 激安の制作会社は通常、毎月の維持費が必要なところがほとんどですので、(更新作業をお客様ご自身で行うのであれば)長期的には弊社の方が安いことが多いかと存じます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. オプション料金にFlashの記載がありませんが、どうしてですか?

A. FlashはiPhone/iPadのiOSでは表示されず、最近は徐々に使われなくなりつつあるため、現在、弊社では基本的にFlashの使用をお勧めしておりません。Flashの代替として、JavaScriptの利用をお勧めさせていただいております。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 発注前にページ数やサイトの構成を確定する必要はありますか?

A. いいえ、必ずしもその必要はございません。制作の進行中にごゆっくりとご検討ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 発注後に、見積もり時点で予め申し出ていないオプションの追加やページの追加は可能ですか?

A. はい、可能です。その際に追加料金が発生する場合は、作業前に料金についてご説明し、ご了承を頂戴してから、追加の作業を進めさせていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. どのサーバーでも利用可能ですか?

A. 静的なHTML特殊なプログラムを用いない通常のホームページのことです。での制作の場合は、どのWebサーバーでもご利用可能です。ただし、メールフォーム等のオプションをご希望でCGIやPHPを用いている場合は、一部の大学のサーバーではご利用いただけないことがあります。また、CMSコンテンツマネージメントシステムの略。ブログのようにブラウザでコンテンツを編集できるシステムのこと。WordPressやMovable Typeが有名です。をご希望の場合はPHPに加え、データベース(MySQL)の利用も必要となりますので、予めご確認をお願い致します。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 英語版を制作する場合、追加料金は必要ありますか?

A. 通常のページ制作料金のみが必要となります。例としまして、日本語5ページ、英語5ページ、計10ページの場合は、総額30万円(税抜)のみです。なお、翻訳は承っておりません。お客様ご自身にて英文の原稿をご用意ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 分岐するページ(メンバー紹介のページから派生する個人ページなど)はページのカウントに含まれますか?

A. はい、分岐するページもカウントに含まれます。例えば、ホーム、研究紹介、メンバー紹介、研究業績、アクセス、リンクがそれぞれ1ページずつの計6ページ、およびメンバー紹介から派生する教授、准教授、助教の紹介のページを1ページずつの計3ページをご用意する場合は、総計9ページとして料金を計算します。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. オプション料金に「コンテンツ構成・企画」とありますが、どのような場合にこの料金は必要となりますか?

A. 原稿をご用意いただける場合、もしくは既存のサイトのリニューアルの場合、通常は必要となることはありません。原稿をご用意いただけず、パンフレットや研究発表のパワーポイントファイル等の資料からサイトをお作りする場合のみ必要となる料金です。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 10ページ以内であれば別サイトも基本料金内で制作できますか?

A. いいえ、できません。異なるタイトルのサイトは別料金が必要になります。同一デザインで色違いの別テーマのサイトを同時に制作する場合などは、もう一方のサイトの料金をお安くできることがありますので、どうぞお気軽にご相談ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 契約書を交わしたり、発注書を送る必要はありますか?

A. いいえ、必要ありません。メールにてご発注のご意思をお伝えいただくだけで結構です。もし、ご所属の機関の規定により契約書を交わす必要がある場合は、書式をご用意いただければ記名・捺印等させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

料金・お支払いについて

Q. 支払いは大学の研究費や科学研究費補助金でできますか?

A. はい、もちろん可能です。過去に納入させていただきました多くの研究機関において、校費や科研費からお支払いをいただいておりまして、お見積書・納品書・ご請求書はもちろん、他に必要な書類は迅速に発行させていただきます。もちろん、ご請求書による後払いで結構です。(民間の営利企業はお見積もり金額の50%を前金にて頂戴しております。)

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 10ページで30万円(税抜)とのことですが、5ページしか必要の無い場合は安くなりますか?

A. いいえ、最低価格が30万円(税抜)となります。この価格の大部分はデザインの制作および事務手続きや進行管理等にかかるコストになっているため、この金額が最低価格となります。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. オプションもあるようですが、一般的な総額はいくらくらいになりますか?

A. ご依頼いただいた件数の約半数につきましては、最低価格の基本料金のみのご請求となっております。オプションのご依頼として一番多いのはスライドショー(30,000円(税抜))でして、総額は基本料金+数万円となるケースも多くなっております。まずは、こちらよりお見積もりをご依頼ください

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 予算が限られているので、値引きしてもらえますか?

A. 同業他社よりも割安な価格設定とさせていただいておりますので、基本的にお値引きは行っておりません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 一度に使える金額が限られているため、分割払いはできますか?

A. 一度にお支払いいただけないやむを得ない事情がある場合は、分割払いのご相談も承っております。是非一度、こちらのお問い合わせフォームやお電話にてご相談ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 制作時の料金に納品後の更新費用は含まれていますか?

A. いいえ、含まれておりません。納品後はお客様ご自身にて更新作業を行っていただくか、別途料金にて弊社に更新作業をご依頼されるかのいずれかとなります。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 納品する前に請求書の発行は可能ですか?

A. はい、可能です。お客様のご都合に合わせて、柔軟に対応させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

ホームページ制作について

Q. 原稿はどのように準備すればよいですか?

A. ご発注前に原稿が完成している必要はありません。ご発注後の流れとしましては、まずはデザイン案の制作に入らせていただきまして、その間にお客様に原稿をご準備いただきます。原稿の書式につきましては、MSWordやPDF、プレーンテキスト等、何でも結構です。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. デザインは納得するまで何度でも修正してもらえますか?

A. 納品前でしたら、ご納得いただけるまで何度でも修正させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. デザインの著作権はどうなりますか?

A. 基本的に納入時点でお客様に著作権が移行致します。同一ドメイン内で用いる限り、自由にデザインへの加工・複製をしていただけますが、ロイヤリティフリーの画像をデザイン中で用いる場合は、他ドメインでの使用やパンフレット等の用途には使用できないことがございます。もし他の用途にデザインを二次使用したい場合は予めご相談ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 英文のサイトの制作はできますか?

A. はい、可能でございます。英語の文字コードに対応したページを制作致します。英語のみのサイトの納入実績も多数あります。なお、翻訳は承っておりません。お客様ご自身にて英文の原稿をご用意くださいませ。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. ページ数の数え方がわかりません。

A. HTMLファイルの数がページ数となります。なお、1ページあたりの文字数は3000文字程度、画像の掲載数は10点程度までを限度とさせていただいております。もし文字数が3000文字を大幅に超えるページを制作する場合は、追加する3000文字ごとに1ページ分カウントが増えます。(例:9000文字のページを制作する場合は、3ページ分としてカウント致します。)

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. SEO対策はしてくれますか?

A. はい、対応させていただきます。追加料金は必要ございません。なお、あまりに一般的すぎるキーワード(例:医学、環境、工学など)や、サイトの内容に関係の無いキーワードでの上位表示は行えません(SEOをしても上位表示することは困難であるため)。また、特定のキーワードでの順位の保証はできませんので、予めご了承くださいませ。SEO対策の具体的な対策としてましては、自サイト内で行える範囲のみの対応となりまして、外部サイトからの被リンク供給などの対策は行うことができませんので、その点もご了承くださいませ。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. どのような形式のファイルで制作するのですか?

A. CMSでない場合は、静的なHTML・CSS特殊なプログラムを用いない通常のホームページのことです。にて制作致します。特定のソフトに依存した形式のファイルではありませんので、一般的なホームページ作成ソフト(Adobe Dreamweaverやホームページビルダー等)を用いて更新や修正が可能ですし、基本的なHTMLの知識があれば、直接ソースを編集していただくこともできます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. ファビコンを設定してもらえますか?

A. 10,000円(税抜)の追加料金で設定させていただきます。なお、お客様にて予めご用意いただいているロゴ等をファビコン化するだけでしたら、追加料金は必要ありません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. アクセスカウンターを設定してもらえますか?

A. ご希望でしたら追加料金無しで設定させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. サイト内検索機能を設定してもらえますか?

A. Googleの検索フォームでしたら追加料金無しで設定させていただくことが可能です。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. アクセス解析機能を設定してもらえますか?

A. お客様側にてGoogleのアクセス解析(Google Analytics)のアカウントを作成し、コードを取得してお送りいただけましたら、弊社にてHTMLソースに埋め込ませていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 動画を掲載したいのですが。

A. YouTubeを利用したページの埋め込みであれば、追加料金無しで掲載させていただきます。なお、動画の編集作業をご依頼される場合は追加料金が必要となります(個別にお見積もりさせていただきます)。YouTubeを利用した動画の埋め込みの詳細はこちら。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. PDFをダウンロードできるようにしたいのですが。

A. もちろん可能です。PDFファイルを頂戴できましたら、追加料金無しで設定させていただきます。なお、文書のPDF化をご依頼される場合は追加料金が必要となります(1点3,000円(税抜))。

▲ よくある質問一覧へ戻る

納品およびその後の更新・管理について

Q. 現状のサイトの更新のみをお願いすることはできますか?

A. はい、他社制作サイトの更新も承っております。ただし、弊社にて制作した場合の年間更新契約とは料金体系が異なります。料金等の詳細につきましてはこちらをご覧ください

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 納品後、自分で更新することは可能ですか?

A. 一般的なホームページ作成ソフト(Adobe Dreamweaverやホームページビルダー等)で更新がしやすいサイトを制作させていただきます。 また、納入後に修正作業で不明な点がありましたら、無償で技術的なサポートもさせていただいております。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. サーバーへのアップロードはお願いできませんか?

A. 外部からのアクセスが可能であれば、納入後1回に限り、無料で承ることが可能です。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. サーバーも用意してもらえますか?

A. はい、レンタルサーバーの取り次ぎも承っております。料金につきましてはアクセス数やご希望の機能によって変わりますので、個別にお見積もりさせていただいております。もちろん、研究機関独自のサーバーや他社のレンタルサーバーをご利用いただいて、全く問題ありません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 納入後のメンテナンス費用は必要ですか?

A. お客様ご自身にて更新・修正を行う場合、維持費用は一切必要ありません。納入後も無期限・無償にて、メールでの技術的なサポートも行っております。なお、弊社にて納入後の更新・修正作業を行う場合は、有料にて承っております。こちらの価格表をご覧ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 納品の際は、どの形式のファイルをもらえますか?

A. 制作しましたHTMLおよびそれに関連する画像ファイル等を全てサーバーダウンロードまたはCD-R等のメディアにてお渡し致します。なお、CMSの場合はサーバーに構築しますので、基本的に納品物はありません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 自分で更新や修正をする際は、どのソフトを用いれば良いですか?

A. 特定のソフトに依存した形式で制作しておりませんので、大抵のホームページ作成ソフト(Dreamweaverやホームページビルダー等)で編集ができます。文言の追加および修正等の簡単な編集なら、基本的なHTMLに関する知識があれば、直接ソースを編集いただくことも可能かと存じます。CMSの場合はブラウザ上で編集作業が可能なので、基本的にソフトの類は必要ありません。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 研究機関のサーバーを利用したいのですが、問題ありませんか?

A. はい、もちろん問題ありません。弊社のお客様の9割以上が研究機関独自のサーバーをご利用されております。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 修正や更新は難しくありませんか?

A. 基本的なパソコンの知識があれば、ホームページ作成ソフトを用いて更新が可能です。既存のページに新たなトピックスや業績を追加する程度の作業でしたら、比較的容易かと存じます。既存のページを複製して、新たなページを作ることも可能です。作業内容によっては難しく感じるお客様もいらっしゃるかと思いますが、納品後も期限を設けず無償で技術的なサポートを行っておりますので、どうぞご安心ください。

▲ よくある質問一覧へ戻る

Q. 納品後の更新作業をお願いした場合、納期はどのくらいですか?

A. 通常、2、3営業日程度となります。ただし、ご依頼の分量が多い場合や、年度末の時期はそれ以上の期間を要することがあります。お急ぎのご事情がある場合は、できるだけご要望にお応えできるよう対応させていただきます。

▲ よくある質問一覧へ戻る

上に戻る